挙式の知識あれこれ

結婚式を想像するとき、花嫁・花婿をイメージしますか?
それとも場所?はたまた花嫁の衣装?
挙式を考えるとき、和式な感じの挙式にしようか、洋式な感じの挙式にしようかと分かれるところですよね。
花婿・花嫁の衣装で考えてみるのはどうでしょう。
和風な感じだと、花嫁は白無垢や打ち掛け・引き振袖なんて感じですかね。
白無垢だと綿帽子、角隠しなんていうのもイメージしやすいのではないでしょうか?
花婿は紋付袴で扇子を手に持ってなんて感じですかね。
洋風な感じだと、花嫁はウェディングドレスにベール。
ウェディングドレスもいろいろですよね。
真っ白なものから少しクリーム系・ピンク系などなど色を見ても様々ですしね。
形もいろいろですよね。
タイトなマーメードライン、裾が長いタイプのもの、プリンセスラインのもの・・・これもたくさんもスタイルがあります。
花婿はフロックコートやタキシードですよね。
自分たちのあこがれの結婚式なんていうのもありますよね。
場所で考えていくときは・・・と考えると。
挙式自体は、ここの教会で。
又はここの神社でなんて。
挙式自体も自分たちのイメージに沿ったものを考えていくのも、挙式を楽しむプロセスではないでしょうかね。
和風の挙式を考えるのなら、和ウェディングの基礎知識を見たりするのもいいかもしれませんね。

いまどきの結婚式場の選び方

式場選びは情報を収集することから始まりますね。
某雑誌から情報を得たり、友人・知人からの情報を得たりでしょうか。

例えば雑誌からだとブライダルフェアの情報が得られますよ。
ブライダルフェアに参加する方法としては、インターネットとか電話で予約して式場の見学となることが多いみたいですね。一部のフェアでは、披露宴で出す食事や衣装をお試しすることも出来るみたいで、カップルだけでなくて自分の親と参加なんてことも。
気になる式場の資料は資料を一括して請求して、あとから式場とかに直接聞いてみる方法も。
友人や知人の結婚式をした人の経験の話もとっても参考になります。
照会してくれた人が結婚式を行った式場だと特典があったりしてお特なこともありますしね。
ディナーが無料だったり、割引があったり、衣装が無料なんてことも。
最大のポイントが経験したことで、これはと思うことがきっと聞けることでしょうね。
ブライダルフェアなんかでは、始めに案内についてくれた人が後々担当になることも多いので、気になることは些細なことでも質問していくことが結構重要です。
例えば・・・衣装の着替える時間がどれぐらいあるのかとか、和装洋装での費用の差はあるのかとか、持込で衣装を使えるのかとか、友人や家族と過ごせる時間が当日どれくらいあるかとか意外と重要だったりしますよ。
後悔しないように情報集めていくことが後悔しないようにする一歩ですかね。

いま結婚式場を探すとしたら。。。

去年なんですが、娘の幼稚園の先生が結婚されてその結婚式に出させていただいたんですけど札幌の山奥というくらいの場所だったのですが、とても綺麗でロ ケーションが街の喧噪を離れ、披露宴会場を併設しないで静かな祈りの場で美しい自然に祝福されるといった所で本当に素敵でした。そこはけっこう有名なとこ ろで最近婚約されたという知り合いの美容師さんもそこの式場を見に行ったことがあるそうで、とてもいい感じだったので候補の一つだとも言ってました。その 美容師さんはある結婚雑誌や知り合いからその結婚式場を知ったそうです。わたしもすごく気に入ったので、その美容師さんに「絶対にいいところだよ」と薦め ておきました。結婚して10年以上経ってる私が結婚式場なんて最近どこが人気な のとかどういう形のが流行ってるのかなんてぜんぜんわからないのですが、この歳になってまだ結婚していない高校時代のお友達も近々籍をいれるかもと今年の 初めに言っていたのでこの際にその子のためにもなるかなと思い近隣の式場を調べてみました。思ったとおりなんですがやっぱり清潔感があり見た目が綺麗じゃ ないと話にはならないですよね。あとは料理やスタッフさんなど、、、そして料金ですかね。どんなに素敵で料理も素晴らしくても高すぎるとなかなか決めれな いですからね。北海道の美しい自然の中で挙げるのもいいですよね。いろんな式場の口コミを見ても式を挙げた人も、参列した人も、いろんな意見はあります が、ほとんどの人が式場が素晴らしいのと同じようにとても式が素晴らしい素敵だったという感想でした。結婚式は何度参列しても本当にいいものですよね。高 校時代のお友達の結婚報告が楽しみになってきました。

結婚式にかかかるお金いろいろ

私は12年の交際を経て、最近やっと結婚が決まりました。
結婚の準備で気になるのは、やっぱり費用ですよね。
私も結婚の準備をするにあたり、数年前に結婚した妹の話を聞いてみました。

私は北海道に住んでいますが、地域によって「費用が異なる」と妹がから聞きました。

まず結納ですが、一般的に50~100万円だそうですが、北海道では結納の代わりに両家の顔合わせで済ませる場合が多いそうです。

エンゲージリング(30~50万円が相場)・マリッジリング(2人合わせて20万円が相場)を準備。結婚式での指輪の交換は緊張するでしょうね。今からドキドキです。

結婚式の費用は一般的には250~480万円が相場のようですが、北海道は100万~200万円くらい、結婚式でも一般的にはご祝儀を持っていくものですが、北海道は会費制が主で、一人当たり13000円~15000円くらいが多いようです。

地域によって大幅な差があるんですね。
ここまで妹の話を聞いただけでも結構な費用が掛かることがわかりました。

結婚は人生の一大イベントです。良い思い出となるよう2人で、結婚を決める前にしっかり準備をしておきたいですね。
結婚式の準備は大変ですが、何事も準備期間が楽しいものです。焦らずゆっくり、来て頂いた方にも楽しんでもらえるような式にしたいです。